Precious moments

人生にやってくる予想外の出会いや出来事。婚外恋愛の軌跡。

母業…

いつもいつも、同じことの繰り返しで…

我ながら自分でもダメだなぁって思います。


娘とのやりとり。

とにかく自分の要求を通すことだけには機嫌よく、

他のことは一切穏やかではありません。

朝起きてから寝るまで、ずーっと反抗的で挑戦的。衛生観念はまったくなく、不注意なのでものが壊れたり割れたりは日常的。それにまた怒って当たり散らす。片付けはできない。

注意ができないので忘れ物はないことがない。

わたしが持ち物を見ないと学校からのお知らせなんて出されることはないし、宿題はグチャグチャになって隠してあったりする。

生活のすべてがだらしなく、理由を問うと

「めんどくさいからやりたくない」

100万回教えたり諭してもなーんにもかわらない。

自分の思い通りにならないときの感情のコントロールができず憮然として辛辣な言葉を吐く。

その言葉たるや…ここにはとても書けません…


だめだめ、娘の悪口大会になっちゃうのは良くない(^_^;)。 

大変すぎるほど大変だけど、

ADHDの子育てはきっとそんなもの。

薬をもらって夜の睡眠が少しでも長く寝られるようになったのが救い。


でも、もちろん良いこともある。

素直で社交的で誰とでもすぐに打ち解け、コミュニティに入っていける。

人を喜ばせることが大好きで、お小遣いの大半は人へのプレゼントに使ってしまうほど。

特に小さい子や高齢者に優しい。

アクティブで疲れを知らず、好奇心旺盛。

度胸と根性は生まれつき。

打たれ強い、へこたれない。裏表はない。

そして、家でどんなにだらしなくしててもなぜか勉強はそこそこできる。。


カミングアウトしちゃうとそんなうちの子‥


親だから辛抱しなきゃいけないし、責任放棄するわけにもいかないし。

でも、一人で背負っていくのはときどきしんどい。

でもわたしのダメなところは、頭でっかちで真面目すぎるところ。ついつい正論を言ってしまうところがあったり。あとはいっぱいいっぱいまでガマンしてしまうところ。昔から学校をサボったり、嘘をついたり、ルールを破ったり、そんなことをほとんどしたことがない、ある意味つまらない人。

それなのに今はなんと婚外してるんだから、もうそんなこと言えないけれど(^_^;)


そんな中でくまさんは真逆。

その生育歴から仕方がなかったことだけど、

もちろん大学なんて行ってないし、高校だって怪しい(^_^;)

自由奔放に、でも自分の力で善悪を考えて生きてきた人。学校だってサボったし、女の子とだっていっぱい遊んだ。でもその中で身をもって大事なことを学んできたんだと思う。ルールを守らないのは嫌いという点では同じだけど、その根底が違う。

わたしはきっと浅い。くまさんは深い。

そして持ち前の勘の良さで仕事を成功させてきた。地頭のいい人なんだと思う。


いつもいつも同じっていうのは、

娘のことでわたしが壊れそうになると、

全力で助けてくれて、

話を聞いて、目を開かせてくれる。


それが重なっていくごとに、

わたしの中の彼に対する尊敬の念が固まってゆく。

いつもはどちらかというと軽いノリだし、

ふざけてることが多くて、もっときちんとしてくれたらいいのにって思うこともあるんだけど。


こうやって、一番大事なところでしっかり支えてくれる。

くまさんがいなかったらわたし、もう壊れてるかもな。


「azuは全く悪くないんだよ、でも誰でもそうであるようにあなたにだって足りないところはあるんだよ、例えばね…」 

って客観目線で指摘してくれる。

わたしの行動のここをこう直せばもっと楽でお互いに楽しいんじゃないかとかね、納得する方法をどんどん出してくれる。 

子どもへの愛情が溢れているのがわかる。


「でもよくがんばってるよ、エライよ。

だから、その分俺にいっぱい甘えていいんだからね。azuがそんなに悲しんでるとさ、かわいそうになっちゃって。俺がいたらなんとでもできるのになーって思ったりしてね。」


嬉しいような切ない言葉。


でも。わたしが本当に苦しくなると、

「今から行こうか?」

っていつも本気で言ってくれる。

それだけで十分。