Precious moments

人生にやってくる予想外の出会いや出来事。婚外恋愛の軌跡。

最終日

最終出勤日は冷たい雨。

昨日はいろいろ考えてしまって

ぐっすり眠れなかったな。


最近はすっかり浮かれたお話ばかりしてたけど、

迷いや不安がないわけがなく。


だって。

言うなれば、

不倫相手、だものね。

あえてそう言いたくなくて避ける表現だけど、

事実、世間ではそう呼ばれるでしょう。


不倫相手との将来のために人生を動かしていいのか。一緒になる見込みがあるわけでもないのに。


不倫、か。

でも、お互い不思議なほど罪悪感はない。

なぜかというと、それ以前に配偶者の不貞を経験し、夫婦の信頼関係は成り立っていないから。


別れたほうが気はどれだけ楽だろう。

でも、現実はそう簡単じゃない。

くまさんもそう。

奥さまはご自分の両親も離婚されてて、

それで辛い時間を過ごした人だからと、

くまさんは自分からは離婚を切り出すことはできないって言ってたのを覚えてる。

それでも、そう思っていても何度かはやっぱりもう…って思ったことはあったみたいだけど。


こんな、一般的には至極危うい関係なのに、

自分の人生を動かす。

この先どうなっていくのか分からない。

超絶前向きなくまさんの言うとおり、一緒にお仕事ができるようになるのか、

はたまたわたしが仕事にハマっちゃって辞められなくなる可能性だってあるし、

逆に全然うまく行かずに今のスキル職に戻る可能性だってある。


とにかく、自分が決めたこと。

精いっぱいやってみるしかない。


そう、いつも精いっぱいやってみるしかない。