Precious moments

人生にやってくる予想外の出会いや出来事。婚外恋愛の軌跡。

夫婦って

くまさんはよく

「俺に出会ったことがazuの人生のプラスになるように、っていつも思っているんだ。」

って、言ってくれる。


そして、愛情をたくさん注いでくれるだけじゃなく、日々のいろんな相談にもいつも的確に答えてアドバイスくれるし、何より生き方の提案までしてくれちゃったから、動いちゃったけど^^;


小さなことから大きなことまで、こうしたらいいんじゃない?って言ってくれることがいちいちストンと腑に落ちる。なぜならそれはきっと理想論でも正論でもなく、実体験に基づいてる言葉だから。基本的に優しいのだと思う。子育ての大先輩でもあり、夫婦問題の経験者でもあり。。


それでいて、いつも明るく前向きで、楽しくて。落ち込むことを知らない。せっかちなところもあるけど、気長でほとんど怒らない。


確かにね、もうちょっと自分の外見にも気を使ってくれたらなと思うけど(^^)

そんなのは、数々の長所に比べたら本当に小さなこと。変えていけることだし 笑。


こんな人が夫、家族だったらなぁって本当に思う。家族は経済的にも満足に養ってもらってるし、家事だって掃除と料理はすごくやってくれてる。どうしてうまくいかなかったの??ってね、余計なお世話なんだけど、つい思ってしまうの。


今は夫婦関係が破綻していることは知っているから、奥さまに要らぬ嫉妬心はないけれど、それでも一度はこの人に結婚を決意させるまで愛された人なわけで。


価値観の違い。

生活してみないと分からない、子育てしてみないと分からない、積もり積もっていく価値観の違い。経済観念の違い、食事の好みの違い、友だちとの付き合い方の違い、余暇の過ごし方の違い。。両方が歩み寄らなければ埋まることはない。片方ばかり譲歩してたらしわ寄せがどんどん溜まって取り返せなくなることがあるのかも。


夫婦ってなんなのでしょう。

わたしももしくまさんと夫婦になってたら、やっぱりそんな「違い」に苦しむことになるのだろうか。

くまさんにそんな話をしたら

「俺とazuは大丈夫でしょう、人生経験も浅い20代の頃に人生のパートナーを決めることって難しいと思うんだ。自分自身のことだって大して分かっちゃいないんだから。今この歳になっていろんな経験や辛抱もしてきて、本当に自分に必要な人がどういう人だか分かるようになったんじゃないかな。だから俺はもうずっとazu一人でいいって思ってるもの。」


ありがとう…嬉しい気持ちと切ない気持ちと。


くまさんといるとあまりにお互いが自然体で、思わず婚外恋愛であることを忘れてしまいそうなの。

この人とどうして夫婦じゃなくて、わたしは夫と夫婦なんだろう?とか変なことを考えてしまう。ここ10年以上心通ったこともないのに。


でも現実は、法律上も様々なお付き合い上もわたしは夫と夫婦。お互いすごく気を使って不自然なのに。


夫婦ってなんだろう。

幸せな人生ってなんだろうな。


ちょっとしたつぶやき。