Precious moments

人生にやってくる予想外の出会いや出来事。婚外恋愛の軌跡。

モヤモヤモヤモヤ

くまさんのお仕事を手伝ったら…

結構濃厚に手伝ったら…


小さな「モヤ」が、いくつか積み重なっちゃって。 

ちょっとわたしのコップがいっぱいになっちゃって。

モヤモヤモヤモヤモヤモヤーーーってなってます。

全然気持ちが上がらない。

むしろ、笑って会えなそう…

どうしましょ。。。

 

こんなとき、以前なら全部ぐっと飲み込んで、なかったことにして、また笑顔を見せていた。

けれど。

それで失敗したんだもん。 

きっと言いたいことは言わなくちゃ。

頭では分かっていても…

人に嫌な思いをさせたり、争うくらいなら自分がガマンして笑顔でいるほうがいい。

ずっとそう思ってそうしてきたから、なかなかモヤッたことをどうやって伝えたらいいのか分からず…。 


んー、何があったのかっていうとー、

くまさんの職場のリニューアルを手伝った。

お仕事で使う資料の英語版の作成もした。

わたしは今は事実上シングルで子供を育てている。経済的な援助はもちろん受けてはいるけれど、日々の家事、子どものこと、仕事とそれなりにいっぱい。

その合間を縫って精いっぱい時間も作って、体力の持つ限り協力したのに。


くまさんも自分でしている仕事だから責任もあるし、時間にも追われて疲れも出てて、いいコンディションじゃなかったのも分かる。


わたしも、金曜日の仕事上がりはしんどくて身体もバテバテで、本当は帰って休みたいって電話で言ったんだった。土曜日は手伝えるから今日はバテバテだから帰って寝たいなって。

それに、くまさんはいつもの感じで、

「えー、寝ちゃうのーぉ?寂しいよぉ…おいでよー、もうそんなにかからないからちょっと手伝っておくれー。それからごはん行こうよ〜」って言うから、

仕方がないなーって無理して向かった。

思えばこの無理がやっぱりいけなかったのかも。

わたしのキャパも小さかった。


くまさんは思ってたより仕事が進まず、ちょっとだけイライラしてたんだと思う。

わたしへのあたりがちょいちょいキツかった。

彼は全然意識してないんだと思うけど、

わたしが良かれと思って手伝ったことも、そんなことはやらなくていいよ、とか、ものを片付けているときも、置き場所がなくてどうしようって言ったら、置き場所なんてどこでも作ればいいでしょう?って言い方が尖ってて。

なんだか、悲しくなってどっと疲れて、もう疲れたから帰って寝るって言ってテーブルに突っ伏した。

それを見ていたくまさんは、わたしに自分の上着を掛けてから粛々と残りの作業を終わらせた。

その日は、一応帰りは送ってくれてごはんも一緒に食べたけど、もう疲れすぎてて大して食べられなかった。


翌日の午後からまたお手伝いに行って、その日は普通につつがなく終わった気がするんだけど、わたしの中のモヤはくすぶってた。


週明けて、お願いされていた英語の資料の業者さんとのやり取りをやってほしいって言われた。

しかも、早くしてもらわないと困るって。


わたしは手伝うって言ったけど、丸投げされるとは思わなかったし、丸投げされるならされてもいいけど、明日か明後日までに仕上げてもらわないととか言われて、すごく困った。

彼はわたしが人より少し英語ができるから、資料なんて簡単に作れると思ってるんだろうと思う。

でも、実際は時間かかるし、エネルギーも要する。家のパソコンが壊れてるから作業もしにくい。いきなり明日までとか言われても無理。

そう伝えると、電車の中とか休み時間とかでいいからお願いって。。できなかったら明日の夜のこの時間でもいいからって。

わたしとしてはもうここで、ちょっと呆れてしまった。

ラッシュの電車の中でどうやって?休み時間っていっても会社でできるわけないし。最短でも明日の夜だよ。 

でもね、わたしは平日は朝の6時前から夜の10時まではほんっとうに座る暇もないほど忙しく動いてるんだよ。夜の10時に150センチもあるのに寝かしつけないと眠れない娘を寝かしつけて、その頃には毎日どっと疲れるのに。

そんなことも言えずに黙ってうなずいてしまった。

分かったよ、がんばってみるよ。


そして、一度受けた仕事は必ずトップスピードでこなすのが身についてるから、翌日の夕方には仕上げて取引先に送った。


もちろんくまさんは、すごいね!さすがだねって喜んでたけど。さすがにわたしの様子がおかしいのに気づいて、

「嫌な気持ちにさせてごめん。ワガママ言っちゃってごめんね。」

「週末、美味しいビストロでご馳走するからゆるしてー!」

ってきたけど。。 


わたし的にはもう落ちてしまってて、 

ごはんご馳走するからとかで片付けないでほしいなって思っちゃってる。


どうしよう…

ルーティンになってる時間に電話しても、気持ちが全く入らない。


とりあえずメールで、

仕事は時間に余裕をもってしないとすれ違いが多くなってしまうこと、コミュニケーションの取り方が大事だと思ったことを書いたけど…。


あんなにずっと楽しかったのに。。