Precious moments

人生にやってくる予想外の出会いや出来事。婚外恋愛の軌跡。

チクリ

くまさんは優しい。

わたしのことをとても大切にしてくれる。

うん、きっと一番に考えてくれてる。

それはちゃんと分かってる。


でも。

婚外恋愛の現実。

はじめから予想できていたこと。

好きになって、大切になればなるほど感じるジレンマ。

どうして一緒になれないの?

どうして1番じゃないの?


1番だよって言う。

気持ちの上ではそう。

だけど、家に帰るし、わたしは彼の世話を近くでできない。

お互い婚外恋愛だから、そこははじめから分かってることだから、なんて、そう簡単にうまいく片付けられない気持ちもある。


あまり器用な方ではないから、最近たまにチクっと言ってしまうことがある。

そしたら、わたしの心にズキンとする答えが帰ってきた。

「俺はねー、俺のせいで誰かが泣くのが嫌なの。だから、俺が別れるとしたら〇〇さん(奥さん)にも誰かがいる状態であってほしい。だから、〇〇さんも誰か見つけて俺を捨ててくれればいいのにって本当に思う」


……。なんかちょっとショックだったかな。

ちょっといじわるくなって、


あなたがいなくなって、〇〇さんは泣くのかな。

って言った。


「んー、そこなんだよねー(笑)、泣かないかな。俺なんて本当にいなくていいんだろうなって思うからね。しかもあの人は今後お金に困ることもないから、実際俺はいなくてもいいんだけどね」

って言いながら。

そう言いながらもきっと家庭はそのまま維持するであろうくまさん。

成人している息子さんがいるから。

毎週家族で出かけるのはね、義務感だっていうけど。

これから息子が30,40にもなってこんなふうにでかけてきたくないよねって奥さんに言ったら、そうだね、孫と来たいよねって言われた、とか聞くとね、心がズッキーンって痛むんだよ。


いつも見ないようにしてる、こんな心の奥の苦い気持ち。


ブログを書く始めたころ、自分でちゃんと警戒してたはず。

本当に好きになったら危ないなって。

さじ加減考えなきゃって。


お互いに夫婦間に愛情ないのは分かってるけど。


さっきも携帯の話してて、くまさんはカップルアプリにロックかけてないって言うから、危ないんじゃないの?って言っても

「俺の携帯なんて絶対に見ないからー、興味すらないから大丈夫〜」って笑ってるし。

実際、彼の携帯のアルバムにはわたしの写真がたーくさん入ってて、なんのプロテクトもしてないし。azuとの写真は絶対に消せないからーとか言って。


あー、複雑な女ゴコロ。


実らない恋愛なんてしたくないって、わたし、初めに言ったよな。

くまさんは、

「実るって何?お互いに好きな人がいるって心に刻むことが幸せ」って言ってたよな。

そうかなと思ってここまできたけど、

やっぱり実らないのは辛い。

よくばりかな。


わたしが、思ったより早くシングルになりそうだから焦ってるのかな。

一人になったら、やっぱり結婚したくなったら、

くまさんとは別れなきゃいけないのかな。

なんで?


不毛な思考だって分かってる。


でも時々ムクムクと出てくるのも確かだから。

そんな気持ちもここに記しておきます。