Precious moments

人生にやってくる予想外の出会いや出来事。婚外恋愛の軌跡。

きっと後にも先にもない3日間

直前まで、本当に実現できるのか、にわかに信じられなかったこの旅行計画。

もうこの先、後にも先にもないであろう3日間。

実現しちゃいました。

二人で走った距離1300km!

もともと外に出てめいっぱい楽しむのが好きなわたしたち。笑っちゃうほどめいっぱいな3日間。

書けるところまで書いてみます。


もともと、2泊もできちゃう日があるよ!!

って分かったのが数ヶ月前。遠出しちゃう??ってくまさんが提案してくれて、遠出したい!と乗ったわたし。行き先はなんとこれも彼の提案で日本有数の美しさで知られる南紀白浜海岸!

白浜!行ったことない!行ってみたい!でも…

わ、和歌山〜!?く、車でー!?

まだまだ超えてくるくまさんです(笑)。


2泊3日かー!すごいなぁ。

朝早めに出ても何時間かかるんだろ。

と思っていたら、

「そんなもったいないことしないよ〜、前日の夜に出るよ!」ってくまさん。

夜通し走って朝から遊ぶっていうから、さすがにわたし死んでしまうと抵抗し(^_^;)、

朝仮眠させてもらうことにしていた。


その前日の夜、わたしは学生時代の親友と会う約束があって出かけてたけど、その出先にお迎えに来てくれたくまさん(笑)。

時刻は20時。いざ、出発です!!

ナビに検索してもらうと目的地までは650キロ、時間にして7時間50分。ほんとに行けるのー!?


こういう類の旅行って20代の頃はやったけど、オトナになってからまたやるなんて思ってもなくて、笑っちゃう!


とりあえずくまさんの運転からね。だいたい2時間交代くらいにしようか。

音楽かけながら、ワクワクした気持ちと一緒に夜の高速道路をひたすら西へ〜。


途中、サービスエリアに寄ってもなるべく時間をかけたくないから、二人で牛丼さくっと食べて(笑)、コーヒー買ってすぐ出発。


ハンドルを持つくまさんの手に、わたしとおそろいの時計と指輪を見つける♡

時計はいつもしてくれてるけど、指輪はお財布の中に入れっぱなしでよく忘れてるのに、今日はちゃんとしてきてくれたのね。


楽しいなー楽しいなぁ!

一緒なら何時間だってドライブできちゃうね。

すごいよ、いったいいくつの県をまたいでいくのかしら。神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、和歌山。うそみたいでやっぱり笑っちゃう(笑)。


そんなこんなで、渋滞もなくスムーズに目的地近くまでやってきたわたしたち。

2時を過ぎた頃から、わたしはネムネム〜。

そりゃそうだよ、普段12時に寝ても眠いのに。

夜型のくまさんはまだまだ余力ありそうだけど、

やっぱりちょっと手前で降りて寝ようかということになった(^^)。

あと50キロくらいになってきたら泊まるところ探そう。

んー、この時間から入りやすいのはやっぱりビジネスホテルかそーゆーホテルだよね(^_^;)。

まいっか!仮眠させてもらえればね。


そういって、近くのホテルを探すもどこも満室…(T_T)。やっと一つ空いてますと言われたところを見つけた!よかったぁ!

しかもなんと親切にもう朝方だから部屋代は半額でいいって。しかもチェックアウト午後3時まででいいって!10時までに出なくていいだけで嬉しい。

シャワー浴びて、二人、バタンキュー(笑)。

5時から10時くらいまでぐっすり眠って、元気回復♪くまさんの元気も回復したので、ちょっと仲良しもして(^^)。

一日目!

宿泊地より数十キロ手前で高速降りちゃったけど、せっかくだから下道で町並みを見ながらいってみよーって、高速には乗らずに走り始める。

右も左もみかん畑。和歌山に来たんだなぁ!

夏の真っ青に抜ける空、白く眩しい雲、緑の山々にグレーの瓦屋根の立派な家々。

街道沿いを走っていたら、

!!お醤油発祥の地だって!

金山寺みそだってー♡

入ってみよ!!

って、ふらりとお醤油工場に立ち寄って見学したり味見したり。お醤油の木樽の大きいこと!

お味噌もお醤油も美味しいなぁ。

あれこれ味見しては好きな味を言い合ったりして、ついついお土産も買っちゃって。

お醤油ソフトクリーム半分こして食べる(*^^*)

お醤油ソフトにお醤油かけて食べるのがね、美味しかったね〜。


お醤油とお味噌買えたの嬉しいなぁ!

いいお買い物だね〜なんて話してたら、今度は梅干し工場見学の看板発見!行ってみる?

行ってみよっか!

そうだよね、紀州といえば南高梅だ。

梅行こう!!

そしてお邪魔した梅干し工場のご主人がまたとってもいい人で、わたしたち二人のために丁寧に説明してくれて。

説明聞いたら、やっぱり買っちゃうよね。

だって、食べたことないようなふわふわな梅。

定番のはちみつもいいけど、昆布のも、みかんのも美味しくて選べない(^^)。 

その中でもとくに大きく質のいいものをダイヤモンド梅といって一つ一つ丁寧にパッキングされて売っていた。

くまさん、それを見て

「ねぇ、このダイヤモンド梅、一つ買って、後で二人で食べようよ!」って♪買ってくれた。


梅干し工場を楽しんで、また目的地へ向かう。

「予定してなかったけど、お醤油もお味噌も梅も最高だよね!和歌山最高だなぁ…」

「でもさ、大人になったからの楽しみだよね〜、若い頃に醤油と味噌と梅でここまで喜べなかったよね」って笑った。

ほんとね、歳を重ねるのも悪くない、楽しめることの幅がどんどん増えていくから。


そこから、グラスボートに乗ろうよって乗り場まで行ったけど、残念ながらその日は欠航…

ざんねーん、じゃ引き返そうかとUターンしたところに見えた何やら素敵なお店。

うん、気になるね♡

素敵な雰囲気の割烹料理屋さん。

晩ごはん、ここで食べられるか聞いてみようか。

電話してみたらカウンターならあと二人入れてもらえるって!

こんな一期一会の出会いを大切にする旅先の一日♪


晩ごはんのお店も決まったところで、残りの時間は有名な夕日スポットへ。

小さなグランドキャニオンみたいな地形の岩に座って、波の向こうに沈む夕日を待つ。

本当にキレイ。

くまさんは昔のサーフィン経験から波を見るのが得意だから、波の見方をいろいろ教えてくれたりして。

海ってどうしてこんなにずっと見ていても飽きないのかな。


美しい夕日の名残を楽しみたいのに、

お腹ペコペコなくまさんはもう待ちきれないみたいで(^_^;)。

急かされながら、さっき予約した割烹料理のお店へ。

カウンターで並んで、コースのお料理をいただきました♡

日本のお料理って季節感があって本当に素敵。

冬瓜のすり流しをかけた冷たい茶碗蒸しも、山椒の効いたお肉も、土鍋で炊いてくれたとうもろこしのご飯もとっても美味しかった。

シェフの方とのお話も楽しくて。

大満足でホテルへ。


今回はお食事に予算を使おう!ってことでホテルは素泊まりのビジネスホテル。

シャワー浴びてゴローンとしたけど、二人とも寝不足もあって、ギュッでしたまま即寝落ち〜(笑)。

ぐーっすり朝まで眠ってしまったのでした。


ムニャムニャ起きたら、もう9時だよ!!

海に行かなきゃ!!

そう、二日目は念願の白良浜海岸での海水浴♪


そのお話も面白いからまた今度(*^^*)