Precious moments

人生にやってくる予想外の出会いや出来事。婚外恋愛の軌跡。

つぶやき

このあいだ、

おしゃべりしていて、ふと会話が途切れたときのこと。


少しの心地よい沈黙のあと。


「俺、どこで間違っちゃったんだろうなぁ…」 


ってくまさんがつぶやいた。


前しか見ないくまさんが珍しく過去を思っている。


わたしが、間違ったって?と聞くと

苦笑いして、


「結婚…」

って。




本当。


幸せな家庭を築くために結婚したはずなのに。


わたしもくまさんも、

今はこんな公言はできない関係だけど、

それでも、家庭は守ろうと良いものにしようと精一杯やってきたつもり。

家庭をおろそかにしたことなんてないし、自分の勝手で家族に迷惑をかけたことなんてない。

そのくらい尽くしてきた。

それは、お互いを見ていれば分かることでもあり、

それでもどうしようもない感性や価値観の違いに本当に苦しんで、

そして今がある。

人によっては離婚という選択肢を取るかもしれないけど、そこは結婚を決めた自分への責任感だったり、子どもへの影響を考えてとどまってきたんだ。離婚できたらどんなに…という思いはぐっと堪えて。


結婚ってなんだろうな。ほんと。


こんなに辛い思いをしても結婚してるから、

ずっと世話をしてひとつ屋根の下に住まないといけない、それも何十年も。


これが、抜群に相性が合うとまで行かなくても、

普通にお互いを大切にしあえる関係ならば、人生の質が大きく変わる。


どこで間違っちゃったんだろうなぁ…


というくまさんの言葉は、

重い。